このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ご提案キャラ

【よくある質問】

◆キャラパ全般

Q1 会員登録をしないでキャラを登録できますか?
Q2 キャラを登録するにはどうすればいいですか?
Q3 キャラを登録すると会員情報も公開されてしまうのですか?
Q4 どんな絵でもいいんですか?
Q5 描くペンや画材は何でもいいんですか?
Q6 色を入れないとダメですか?
Q7 キャラを送ったのにパークに自分の登録キャラがいません?
Q8 登録した自分のキャラが携帯サイトから観れません?
Q9 登録したキャラを削除してほしいのですが?
Q10 キャラの登録は何回できますか?
Q11 キャラ登録は携帯電話からしかできませんか?
Q12 プロのイラストレーターなのですが、キャラ登録できますか?
Q13 企業とかに自分のキャラが選ばれたら、どうなるんですか?
Q14 企業に選ばれそうなキャラとはどのような物ですか?
Q15 自分のキャラを使用する企業と直接ロイヤリティの交渉等をしたいのですが?
Q16 キャラが使用された場合ロイヤリティは、いくら貰えるのですか?
Q17 手直し仕上げ希望登録で、キャラの仕上り方が気に入らないのですが?
Q18 キャラはどのくらいの期間、パーク内に登録(滞在)できるのですか?
Q19 パーク内に色々なアトラクションがありますが、キャラが配置されるアトラクションは選べますか?
Q20 PCサイトトップの“お目立ちイチ押しキャラ”に選ばれる基準はなんですか?
Q21 子供が描いた、有名アニメキャラ等を登録する事はできますか?
Q22 よくキャラの横に付いてるマルシーマークは何ですか?
Q23 自分のキャラを商品化したいのですが?
Q24 キャラクターグッズは販売していますか?
Q25 法人なのですが、登録キャラを弊社で使いたいのですが?
Q26 登録したキャラの著作権はどうなりますか?
Q27 PCサイトのパラダイスはどういう場所ですか?
Q28 たいへんです!パークで自分の登録キャラを観たらエイリアンにさらわれてる最中です!

◆会員登録・システム系

Q1 会員登録・キャラ登録は無料ですか?
Q2 登録は誰でもできますか?
Q3 登録した個人情報の管理は大丈夫ですか?
Q4 電話番号、メールアドレス等の登録内容を変更したいのですが?
Q5 登録したメールアドレスにメールが届かないのですが?
Q6 自分の携帯電話からはキャラ登録ができないのですが?
Q7 メールマガジン等の解除、配信先(メールアドレス)の変更方法を教えて下さい?
Q8 キャラパの問い合せ先を教えて下さい?


◆キャラパ全般

Q1 会員登録をしないでキャラを登録できますか?

A1 申し訳ありませんができません。会員登録をして頂かないと、企業などがキャラの使用権利を求めてきた場合、連絡が取れませんし、ロイヤリティの事もあるので、必ず会員登録が済んでからキャラを登録して下さい。〔会員登録〕は“キャラパ”の携帯サイトからのみです。PCサイトからはできませんので、ご注意下さい。

Q2 キャラを登録するにはどうすればいいですか?

A2 “キャラパ”の携帯サイトPCサイト共〔キャラパとは?〕〔キャラのコツ〕をご覧下さい。尚、会員登録及びキャラ登録は携帯サイトからのみとなります。
但し、Adobe Illustrator ・Photoshop データの場合は、PCから直接 charapa-user@area52.co.jp へデータを送って下さい。

Q3 キャラを登録すると会員登録情報も公開されてしまうのですか?

A3 一切会員情報は公開致しません。“キャラパ”のPCサイト上に公開されるのは、キャラクター本体・キャラクターの名前・キャラクターの生まれた日(登録日)・制作者(ユーザー)のペンネームのみです。個人情報の公開は一切ありません。
詳しくは下記の会員登録・システム系 Q3のA3、もしくは〔プライバシーポリシー〕をご覧下さい。

Q4 どんな絵でもいいんですか?

A4 どんな絵でもかまいません。但し、著作権を侵害する物、キャラの形をなさない物、精密で複雑な物等は登録できません。
詳しくは〔利用規約〕をご覧になり、同意の上ご利用下さい。

Q5 描くペンや画材は何でもいいんですか?

A5 携帯電話のカメラにちゃんと写せれば、何で描いてもOKです。
(立体制作物でも可)

Q6 色を入れないとダメですか?

A6 色無しでもかまいません。手直し仕上げ希望を選択すれば、こちらで着色します。但し、色指定のリクエストにはお答えできません。(おまかせとなります)

Q7 キャラを送ったのにパークに自分の登録キャラがいません?

A7 パークにキャラが配置されるまで2.3日かかる場合もございます。また、手直し仕上げ希望を選択された場合は、更にお時間を頂く場合もございます。配置が完了しましたらメールにてお知らせ致しております。
また、登録できないデータだった可能性もありますので〔利用規約〕や、PCサイトの〔キャラのコツ〕をご覧になり今一度、送ったデータをご確認下さい。

Q8 登録した自分のキャラが携帯サイトから観れません?

A8 “キャラパ”の携帯サイトからはご覧になれません。PCサイトでご覧下さい。
下記がPCの閲覧環境です。

《PC推奨環境》
■Windowsの場合
OS:Windows XP HomeEdition以上
ブラウザ:Internet Explorer6.0以上
Flash:Adobe Flash Player 9以上
CPU:Pentium4 1.0GHz 以上
メモリ:512MB以上

■Macintoshの場合
OS:Mac OS X バージョン 10.3.9以上
ブラウザ:Safari 1.2以上
Flash:Adobe Flash Player 9以上
CPU:PowerPC G5 400MHz 以上
メモリ:512MB以上

《インターネット接続回線推奨環境》
光、ADSLやケーブルなどのブロードバンド回線、実効速度が512kbps以上
尚、ネットワーク環境により閲覧できない場合もございます。
上記以下の環境ですと“キャラパ”サイトの閲覧保証は致しかねますので、ご了承下さい。

Q9 登録したキャラを削除してほしいのですが?

A9 メールにてご連絡下さい。削除まで数日頂く場合もございますが、速やかに削除致します。

Q10 キャラの登録は何回できますか?

A10 一日一回(一体)、何度でも登録できます。

Q11 キャラ登録は携帯電話からしかできませんか?

A11 はい。携帯電話からのみとなります。
但し、Adobe Illustrator ・Photoshop データの場合は、PCから直接 charapa-user@area52.co.jp へデータを送って下さい。
その他のデータは必ず携帯電話から登録して下さい。
〈いずれも会員登録は必要です〉

Q12 プロのイラストレーターなのですが、キャラ登録できますか?

A12 もちろんできます。プロ・アマ問わず大歓迎です。但し、プロの方で他社の仕事等で使用されたキャラは登録できません。また、登録中のキャラが別の所で使用された場合は、キャラを削除致しますので速やかにご連絡下さい。(バッティング防止)
Adobe Illustrator ・Photoshop データの場合は、PCから直接 charapa-user@area52.co.jp へデータを送って下さい。
〈会員登録は必要です〉

Q13 企業とかに自分のキャラが選ばれたら、どうなるんですか?

A13 キャラを制作したユーザに当社からメールもしくはお電話で(企業名・使用目的・期間・ロイヤリティなど)詳細をご連絡して、使用許諾を求めます。
詳しくはサイト内の〔キャラパとは?〕をご覧下さい。

Q14 企業に選ばれそうなキャラとはどのような物ですか?

A14 一概には言えませんが、誰にでも愛されるような親しみやすいキャラが好ましいようです。但し、近年ユルキャラ系やキワモノ系のキャラも受けがいいようです。
“キャラパ”サイト上の〔最新のお知らせ〕や、〔企業用メッセージボード〕(PCサイトのみ)を観て、企業が今、求めているキャラを描いて登録してみてはいかがでしょうか。

Q15 自分のキャラを使用する企業と直接ロイヤリティの交渉等をしたいのですが?

A15 申し訳ありませんができません。当社がユーザーと企業との橋渡しとなります。〔利用規約〕をご覧下さい。

Q16 キャラが使用された場合ロイヤリティは、いくら貰えるのですか?

A16 使用目的や使用期間等により異なりますので、正確にはお答えできませんが、数万円〜数百万円と幅があります。
“キャラパ”は企業や地方自治体などに、もっと気軽にキャラクターというものを取り入れてもらいたいので、適正価格で交渉致します。

Q17 手直し仕上げ希望登録で、キャラの仕上り方が気に入らないのですが?

A17 申し訳ありませんが、手直しの仕上がり方や色指定のリクエストにはお答えできません。
(なるべく元絵を損なわない様にプロのイラストレーターが仕上げ・着色しています)
どうしてもお気に召さない場合は削除致しますので、ご連絡下さい。

Q18 キャラはどのくらいの期間、パーク内に登録(滞在)できるのですか?

A18 3ヶ月〜一年位です。(使用されなくても、企業などから問い合せなどがあったキャラなどは長く滞在できます。)

Q19 パーク内に色々なアトラクションがありますが、キャラが配置されるアトラクションは選べますか?

A19 申し訳ありませんが選べません。なるべくキャラに合うアトラクションには配置致します。
〈例えば、かわいいキャラを“お化け屋敷”等には配置致しません〉

Q20 PCサイトトップの“お目立ちイチ押しキャラ”に選ばれる基準はなんですか?

A20 当社の判断で企業に受けそうなキャラや、商品化できそうなキャラをピックアップしています。申し込み等はお受けできませんのでご了承下さい。

Q21 子供が描いた、有名アニメキャラ等を登録する事はできますか?

A21 できません。既存のキャラは、例え子供が描いた絵でも登録する事はできません。必ずオリジナルのキャラを描いて下さい。

Q22 よくキャラの横に付いてるマルシーマークは何ですか?

A22 マルシーマークのCは、Copyrightの頭文字で、著作権者が誰にあるかを示す記号です。但し、マルシーマークがあってもなくても、著作権は著作者にあります。
では、何故マルシーマークを表示するかと言いますと、「これは著作物であるので無断使用・複製等はできません」という意味合いがあります。
また、著作権が著作者から別の人物や法人へ譲渡されて、その譲受人が権利者である旨を第三者に知らせる必要がある場合にも用いられます。

Q23 自分のキャラを商品化したいのですが?

A23 “キャラパ”で商品化は可能です。但し、実費がかかりますのでお問い合わせ頂ければお見積りをさせていただきます。

Q24 キャラクターグッズは販売していますか?

A24 ただいまパーク内にキャラクターショップも準備中です。Q23で商品化したグッズもパーク内のショップで委託販売も可能ですのでショップ開店までもうしばらくお待ち下さい。

Q26 登録したキャラの著作権はどうなりますか?

A26 キャラの著作権はその絵を描いたユーザー(著作者)にあります。“キャラパ”はそのキャラを公開する場所を提供し、使用したい企業との橋渡しをしているサイトです。

Q27 PCサイトのパラダイスはどういう場所ですか?

A27 パラダイスとは企業等に使用されたキャラのみが行けるリゾートです。ここに移ったキャラは他社が使用できなくなります。

Q28 たいへんです!パークで自分の登録キャラを観たら、エイリアンにさらわれてる最中です!

A28 ご安心下さい!キャラを別のアトラクションに移動している最中です。滅多に観れるものではないので、観れたらとてもラッキーです。
尚、移動した場合は、移動先をメールにて登録ユーザーにお知らせ致します。

◆会員登録・システム系

Q1 会員登録・キャラ登録は無料ですか?

A1 はい。会員登録もキャラ登録も全て無料です。入会金や年会費など一切料金はかかりません。

Q2 登録は誰でもできますか?

A2 はい。誰でもできます。但し、〔利用規約〕をご覧になり同意していただけない場合は、会員登録はできません。また、会員登録をしていただけませんとキャラ登録もできません。

Q3 登録した個人情報の管理は大丈夫ですか?

A3 ご安心下さい。会員情報を登録するPCは厳重に管理されています。社内でも会員情報を操作できるのは、最高レベルのアクセス権(Level-5)を持っている人間のみです。他の社員はログインする事すらできません。
詳しい個人情報に関しては〔プライバシーポリシー〕をご覧下さい。

Q4 電話番号、メールアドレス等の登録内容を変更したいのですが?

A4 メールにて必ずご連絡下さい。その際、件名を〔登録内容変更〕とし、お名前変更箇所(例:メールアドレス)・変更内容(例:旧メールアドレス、新メールアドレス)をご記入下さい。変更後、確認のメールが届きますのでご確認下さい。尚、“キャラパ”からのメールは受信できるように設定しておいて下さい。
設定の仕方などは携帯電話端末の説明書をご覧頂くか、各契約の電話会社・ショップへお問い合わせ下さい。

Q5 登録したメールアドレスにメールが届かないのですが?

A5 “キャラパ”からのメールを受信できる状態にしておいて下さい。それでも届かない場合はメールアドレス等が間違って登録されている可能性もありますのでお問い合せ下さい。

Q6 自分の携帯電話からはキャラ登録ができないのですが?

A6 下記の機種や状態、環境では登録できない可能性もございます。
1. 携帯電話端末が2006年以前のモデル
2. 海外メーカーの機種
3. カメラ機能が無い携帯電話端末
4. フィルタリングをかけている場合
5. その他、電波状態が著しく悪い場所など
※フィルタリングサービスについての詳細は、各契約電話会社へお問い合わせ下さい。

Q8 キャラパの問い合せ先を教えて下さい?

A8 “キャラパ”ユーザーお問い合わせメールアドレス:charapa-user@area52.co.jp
電話番号:03-3888-6618(平日PM 1:00〜PM 5:00)“キャラパ”の運営会社、株式会社AREA52の電話番号となります。
※電話が混み合っている場合等、受けられない場合もございますのでお問い合わせは、なるべくメールをご利用下さい。